ハノイ ホアロー収容所

こんにちは

 

今回、ネット上では心霊スポットより怖いとか、気味が悪い、など行くのに勇気のいるホアロー刑務所へ行ってきました。

 

正式名称はHoa Lo Prison(Hoa Lo刑務所)だったと思います。

Hoan Kiem湖近くのHoa Lo通りにあります。

 

ここは、元刑務所をそのまま博物館にしたものらしいです。

フランス植民地時代にフランスが建てたもので、フランスに抵抗した政治犯を収容する場所だったそうです。

 

さて、入口はこんな感じ

いい写真がなくてすみません。

 

怖いイメージを持ってましたが、ここは観光スポットになっているので、外国人観光客が多く出入りしており、入口付近からは”恐怖感”は伝わってきませんでした。

 

それでは早速なかへ

 

屋外の廊下はこんな感じ。

とりあえず壁面は全てコンクリート。

ボロボロな感じは写真からも伝わってきますが、最近ペンキが塗り替えられただろうところもあってそこまで古さは感じませんでした。

まだ恐怖は感じません。

 

 

博物館だけあって、施設のジオラマや当時の写真、こちらで使用されていたものなどが展示されています。

コンクリートで覆われているせいなのか、中がひんやりしていたように感じました。

写真正面の入り口は雰囲気ありますが、まだそこまで恐怖は感じません。

 

 

はい、きました!

急にリアリティが出てきました。

ここは囚人を収容した大広間みたいです。

皆、足に足錠を付けられています。

ただ、この人形の顔をよく見ると、ダラダラしたり隣の人と会話したりと、あまり緊迫感や悲壮感が出ていないのが印象的でした。

当時、ベトナム人はフランスに対して相当な対抗意識があったとどこかで聞きました。それ故、囚われた人々も反抗の意志としてこのような態度をとっていたのでしょうか。

 

 

こちら独房です。

いちいち人形が設置されているのが気味悪いですね。

 

そろそろ”恐怖感”がでてきました。

 

 

これは確か、拷問系の部屋だったかと思います。

むちゃくちゃ狭い部屋に閉じ込められる、という拷問があったようです。

閉所恐怖症の当方だったら、1時間で泡吹いて死んでますね。

 

 

各牢屋のドアです。

黒くて重くて光が全く入らない。

当時の人間の残酷さを感じずには入られません。

 

 

部屋です。

二人用なのでしょうか。

コンクリートのベッドがあるだけです。

窓ないです。(さっきのドアの小さい四角だけです、たぶん)

ベッド手前を見てください。

足錠が付いてます。

ということは、収容された人々は、この部屋の中でも身動きが取れなかったということになります。

怖すぎる。。。

 

 

当方がこの博物館で一番恐怖を感じたのはこれですね。

 

ギロチン台。

 

もちろん当時使っていたものです。

丸い穴からこちら側に顔を出して、上から斧のようなものが落ちてきて、ザクっといって終わり。

下の銀のカゴに顔が落ちるようになってるみたいです。

 

想像しただけで鳥肌が立ちます。

 

ギロチン台現物を見るだけでも怖いのですが、横の白いパネル。

これ当時の写真が載っているのですが、

 

なんと

 

まさにギロチン刑を受けた直後の首(顔)の写真が載っているんです。

流石に目をそらしました。

 

しかし、逃げちゃいけないと思い、心を無にしてしばらくその写真を見つめていました。

 

やっぱり気持ち悪かったです。

 

 

この博物館は外にこのようなレリーフが多く刻まれているのですが、悲惨さを伝えるためだと思いますが、その絵が気持ちが悪いものばかりでした。

 

 

今回こちらを訪れてみて、ネットで書かれているような心霊スポットよりも怖いとか、そういった印象は受けませんでしたが、違った質の怖さは感じました。

 

悲惨さや残酷さ、気味の悪さは確かに感じました。

中にお土産物やさんもありましたが、ここで買う気にはなれませんでした。

でも自分としてはこういった過去の残虐さを伝え続ける施設は必要だと思っているので、行って後悔はありませんでした。

 

 

外に出ると多くの外国人観光客に出くわすので、中の気味悪さはすぐに解消されました。