シンガポールのトイレ

 

さすがシンガポール!

昔からゴミを捨てると罰金とか、ガムを捨てると罰金とか(今は日本でもそんな事する人いませんが)何かとシンガポール=綺麗な国的なイメージがありましたが、それはどうやら本当でした。

 

 

街は綺麗だったのですが、それよりも私が面白いと思ったのがこちら。

 

公衆トイレの中にこんなタッチパネルが設置されてました。

 

これ、トイレの評価アンケートで、強制でもなんでもなく出入口の壁にしれっと設置されています。

使い終わった後に、どれか一つをタッチすれば終わり。

アイコンもあって初めて見た自分は入ったトイレ全てでこれ押しました。

 

これ、より綺麗なトイレを目指すという意味もあるだろうけど、それより”慣れ”の防止になると思いました。

 

掃除って毎日やっていると現状維持で良いと思ってします。しかし、毎日見ている人間にとっては現状維持のつもりでいたかもしれないけど、それは徐々に後退していっているってことが往往にしてあって、それを毎日見ている人は気づきにくい。

でもこういった外部からの”目”があれば、クオリティを保つことができる。

 

 

日本の観光地にこれつけたら面白いと思いました。

 

 

ちなみに、街のそこかしこにゴミ箱置いてありました。