こんにちは
海外に出て心配なのが、やっぱりトイレです。
日本のトイレはやり過ぎくらい綺麗なのですが、それに慣れてしまった我々は、少しでも汚いトイレに入ることにびっくりするくらい臆病になってきてます。
おそらく、平成初期くらいのトイレも今入ったら、汚い、臭い、と感じるんじゃないでしょうか。
もちろん、今は公衆トイレでもウォシュレットが無いところではう○こしません。ウォシュレットがあるトイレを見つけるまで我慢します。
そんなトイレ過剰先進国の日本人の自分がタイのトイレで発見したのがこちら。
これ、ウォシュレットの代わり?のおけつ洗い用シャワーらしいです。
こんな感じで付いてます。
最初、掃除する何かかと思って全く気にしてなかったのですが、情報を集めるうちにどうやらおけつを洗う用のシャワーということが判明。
しかし、これ要はただのシャワーなんで、ケツがビショビショになるらしいです。
そりゃ、想像するだけでわかりますわ。
前からこのシャワーの頭をケツ下に持ってきて、上向きにしたら蛇口をひねる。
そしてただケツ全体にシャワーが当たる。
てか、そんなことしらた、便器の中で水の跳ね返りとかあって被害が拡大するだけ。二重、三重災害です。
ということで当方は一回も使ってません。
後から聞いたら、これ汚いから使わない方がいいよ、とのこと。
よかった、使わなくて。
ちなみに、タイではトイレットペーパーを流すと詰まるので、う○こ拭いた紙は近くのゴミ箱に捨てましょう!といろんなサイトで書いてありますが、そんなことしてる人いないみたいですよ。(現地在住の日本人談)
そりゃ大量に流せば詰まるでしょうし、配管能力も日本よりは劣るのは間違い無いので、一回ずつ少量に複数回に分けて流せば何の問題もありません。とのことです。
安心してください。流せますよ。